つぶだかの新卒感想ブログ

自分が第二新卒として転職した時の体験を書いています。

多分ブラック企業に入社しました4

初めまして!つぶだかと申します!

今回は、前回に引き続き私が自分の会社で体験した

これブラックじゃないか?

と思えることを書いていきたいと思います。

つぶだかのブラック企業譚「入社後編」”合宿”

4月1日、やっと入社式が終わったかと思うと、私達新入社員はバスに乗せられました。とはいえ、勿論急にバスに乗れと言われたわけではなく、事前に入社式の後の予定は貰っていたのでその会場に行くためにバスに乗せられました。

次の予定、そう、

10日間の合宿です!

何かもう一周回って褒めたいくらい体育会系の会社だなと思いました。

事前に予定を聞かされた時は、なんだかんだコロナでなくなるだろと思っていたのですが、コロナが減ってきたとはいえまだまだニュースでクラスター発生などを見る中での300人合同合宿、なんと実施されちゃいました、、、

もしこれでクラスターが起こったらどうするのだろう、とか、この時期にこんなイベントするなんてまともじゃないのかなど、色々思うところはありましたが、行かないという選択肢は残念ながらなく、私は10日間の合宿に臨みました。

細かく書きすぎると特定が怖いのでざっくりとどんなことをしたか書きますと、

社訓丸暗記テスト

自己啓発セミナー(のようなもの)

プレゼンテーション練習

山登り

運動

グループワーク

です。もっと細かく言えばあるんですが、ざっくりとはこうですね。

社訓の丸暗記テストが結構きつくて、目標点を越えなければ社訓を写経しなければならないんですよ、目標点というのも9割以上をとらねばならず、時間がない中でこの点数を取ることはかなり困難で、私は一度も越えられませんでした。

他の人点数も開示されているので見れるのですが、超えている人は1割もいなかったです。

こんなの無理ゲーじゃん、いじめだろ

正直こういった感想しか出ませんでした。

というかまず、新入社員ははじめ店舗に配属されてその業務をするのに店舗での業務については触れず、意識高い系の講義ばかりする上に頑張らせるのは社訓の暗記で、正直私たちに何をさせたいのかよくわかりませんでした。

この時もうやめようとすら思っていましたし、実際合宿中に離脱した人も数名いました。もっといてもおかしくはないんですが、実は、この合宿ずっと班行動だったんですよね。だから同じ境遇の仲間が近くにいるので励ましあいながら耐えることができたのです。幸い私の班は良い人たちばかりで、班の仲も良かったのでそこだけは楽しかったです。ただ、周りを見ると明らかにギスギスした班がいくつかあって、そこは本当にきつそうでした。

というか、本当に不思議だったのが、最初はきついだけで引いていたんですが、時間がたって班の人と仲良くなるうちに団結力がモノっ凄い上がったんですよ。

だから最後の方の課題なんかは範全員めちゃめちゃハイになって楽しんでましたね。

これが洗脳ってやつかって思いましたもん(笑)

だって最初はただただ怖かった合宿も終わるころにはこの班と離れたくないかまだ続かないかななんて思ってましたから、、、

それでなんやかんやで合宿は終わり、店舗に行ってからも頑張ろうという気持ちにまんまと乗せられてなっていました。

ただ、やっぱりいざ店舗に行くと気持ちだけではどうにもならない部分があるんですよね。本当にきついです、、、

次回からは、いったんブラック企業譚は終わって、飲食で働くってどういうものなのかの記事を書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました!次回もどうか見て下さい!それでは!!