つぶだかの新卒感想ブログ

自分が第二新卒として転職した時の体験を書いています。

2か月社会人をした感想②

どうもこんにちは!つぶだかと申します。

今回は、この前の記事に続き社会人になってみての感想を書いていきます!

内容としましては、前回書ききれなかった社会人になって”疲れた”と感じたことについてです。

社会人に限らず、どんな人も生きていたら多かれ少なかれ疲労って感じると思います。

でも、この新卒社会人なり立ての特有の疲れって結構あるなと思いまして、それをつらつら書いていきます。

今回も特に自分が疲れると感じたことは3つありまして、

  1. 新しい人間関係
  2. 環境が変わることで発生する多くの手続き
  3. やる意味の分からない仕事

さて、では1つ目から順番に説明していきます。

これは新社会人に限らず、高校生だったり大学生だったり新しい環境に身を置いている人は皆感じていることだと思います。新しい関係ができるのは嬉しいけれど正直、、、

めんどい!!

あとノリもちょっと分らん!!

というのが私の感想です。(笑)

というか大多数の人がそうなると思うんですよ。

自分の場合は住む場所も関東から関西になったので関わる人全員ノリが分からなくて困惑しました。

結構早く慣れるんですけどね。

そこは今までも多少は経験してきているのでいいんですが、一番は新しい関係に、"会社の”同僚、先輩、上司が増えたことです。

未知の生物が現れたなんて言うとちょっと失礼ですが、この関係の距離を測るのが結構疲れましたね。というか現在も奮闘中です。

勿論いい関係を築ければいいんですが、もしその人が自分と合わなくてもある程度は付き合いを続けなければなりません。そうなると結構距離感も難しくて、嫌われないよに、ということを優先して人と接してしまうんですよね。

あんまり難しく考える必要はないのかもしれないですが、自分気にしいなので、、、

次に二つ目の環境が変わることで発生する多くの手続きについてなんですが、作業の量でいえば一番重いですねこれが。精神的に疲れるのが人間関係なら肉体的に疲れるのが諸々の手続きです。

というかまず引っ越しが面倒だったんですがこれは業者の方々や家族が手伝ってくれたのまだよかったんですが、、、

新生活を始めるにあたってまず、

なんの手続きをしなくてはならないか調べる

ということをしなければならなかったんです。

それが結構めんどくさかったのと、何の手続きが必要か分からないので不安も大きかったですね。

でも、このご時世便利なもので”新生活 必要 手続き”とかで調べれば結構出てくるんんで何とかなりました。

ただ私は引っ越しが遅くて、そういった手続きを仕事が始まってからしたんですよ。そうすると役所とかって平日しかやっていないので、数少ない平日休みを潰してどうにかこうにかやり切りました。それでもまだやり残した手続きがいくつかあるので、気が重いです、、、

あと腰も重いです、、、

そして、最後、今までちょっとネガティブな話をしてきたと思うんですが、最後が一番ネガティブです(笑)

”意味があるか分からない仕事をする”

これが本当に疲れますね、、、

新入社員は一番下っ端なので多くの場合雑務だったり、バイトさんたちと同じ仕事をすると思うんですが、そういったことを毎日している

これ俺がする意味ある?

だったり

この作業自分のためになってる?

っていう疑問が永遠に湧いてくるんですよね。

勿論こういうのって精神的にも疲れるんですが、体を動かす力が湧いてこなくなるんですよね。

モチベーションが無くなってくるんです。

そうするともう、体を動かす、一つの作業をするだけでいつもの何倍ものエネルギーが必要になるのでものすごく疲れるんです、、、

以上、この3つが社会人をやってみて”疲れた”ことですね。どうしてもネガティブなことになってしまいますね(笑)

でも最初結構つらいことが多いと思うので、この気持ちに共感して下さる方は感想やらメッセージほしいです!

以上で今回はおしまいです。

今回も長くなってしまいましたね、、、

次回からはもう少し狭い範囲で書いてみようと思います。

次回の記事もよろしければ見て下さると嬉しいです。